The Call Is Strong

The Call Is Strong

Massive Attackと並ぶブリストルサウンドの重鎮Smith & Mightyとタッグを組んだCaltonのデビューアルバム。独特のファルセット・ヴォイスが重々しいダブ・サウンドを漂う。Massive Attackのデビューアルバムに先んじること1年、FFRRレーベルからリリースされる。これもまたグラウンド・ビートと呼ばれてしまうような状況が当時にはあった。しかし、「We Vie」や「Come On Back」以外は、どことなくアシッド・ハウスとダブのハイブリッドという印象だ。また、マンチェスター・シーンの盛り上がりを受けて、ブリストルにも同様に独自のシーンが形成されつつあると期待と幻想が喧伝されていた。それは、あながち間違いではない。だが、Carltonは「シーンという考え方自体が、かなりつまらないものだ」と一蹴する。
1. Cool With Nature
2. I Know
3. We Vie
4. Come On Back
5. Love And Pain
6. Do You Dream
7. Indicaton To You
8. Please Leave
9. I Will Be
10. True Colours