The People Tree

The People Tree

People Tree
Mother Earthのセカンド・アルバム。「これがアシッド・ジャズ?」と言われそうなほど、ロックンロールなサウンド。だが、これこそAcid Jazzレーベルの理想形のひとつだったのだと思う(事実、プロデュースはレーベル・オーナーのEdward Piller)。ブラックミュージックに深く影響を受け、それを憧れながらも、英国白人として同じことでは適わない。同時に、アメリカの音楽に対しても愛憎半ばであるのと重なり合う。そのスタイルは、流行云々ではなく、どうしようもない自己表現の形だったのかもしれない。それがロックか否かではなく、何を組み合わせるかしかない。このアルバムは、ただヒップ・ホップという要素を捨てただけのアシッド・ジャズなのかもしれない。ちなみに、James TaylorやSnowboy、DC Lee、Simon Bartholomew、そしてPaul Wellerらが参加。
1. Institution Man
2. Jesse
3. Stardust Bubblegum
4. Mister Freedom
5. Warlocks Of The Mind Part 1
6. Dragster
7. Find It In The End
8. The People Tree
9. Apple Green
10. Time Of The Future
11. Saturation 70
12. Illusions
13. Warlocks Of The Mind Part 2
14. A Trip Down Brian Lane