Newly

Newly

NEWLY
1994年5月20日にリリースされたSpiritual Vibesの形式上セカンドアルバム。5曲のリミックスと2曲の新曲という構成。新曲に関して、当時流行の「フォーキー」という言葉が当てはめられた。とはいうものの、牧歌的ポップスというべきか。むしろ、本作はリミックスの印象が大きい。Jazzy Niceによる「Pupa」やPal Joeyによる「Forbidden Fruit」、Kenny "Dope" Gonzalezによる「Hiding Place」は、ヒップホップ的なNYサウンドで調理されている。あえて英国のアーティストに依頼しなかった理由を竹村は次のように語っている。「UKの人ってでき上がった作品としての完成度は高いんですが、全部モトネタがあって、それが、マイナーなモノだから誰も気づかないだけなんです。クリエイターと言うよりもレコードおたく的ですね。DJのスタイルがUKとアメリカって違うじゃないですか。それはずっと感じてて、何か作り出すというのはアメリカの方が長けていると思うんですよね」(『remix#37』より)。しかし、かえって本作はアシッド・ジャズの持つグローバルなハイブリディティを象徴するようにも思える。
1. Idyllic
2. Hazy Moon (Silent Poets Mix)
3. Pupa (Nice & Jazzy Mix)
4. Ripple
5. Forbidden Fruit (Pal Joey Mix)
6. Scheme Supreme (Quickie Mix)
7. Hiding Place (My Melody Mix)